赤目四十八滝

結局前夜は、ライブでアドレナリン出まくりで眠くならない&フロントでレンタルPCを借りて今日の各交通手段の時間やら何やらを調べていたら寝るのが2時近くになってしまったのですが、一応頑張って8時前に起き朝食を。宿泊プランに無料で朝食が付いていたのですが、別に地のモノを使った名物料理等はなかったものの普通に美味しい和食で満足。

そして、泊まっていた名張駅から一つ隣の滝の最寄りの「赤目口」駅へ。

地方だと、銀座線や山手線のように待ち時間も含めて5分あれば隣の駅に着く・・等と言うことはないのできちんと昨夜のうちに時間を調べておきちゃんと乗れたのですが、赤目口駅から滝入り口へ向かうバスがいつまで経っても動かないので運転手に発時間を聞いてみると、30分に1本なのであと20分待たないといけないとのこと・・。仕方ないのでタクシーで移動。降りてから5分ほどで滝の入り口の日本サンショウウオセンターに到着。

二日分の荷物+確実にkg単位はあるであろうパンフレットが重たいので、駄目元で事務所に荷物を預かってくれるよう頼んだらOKだったので、タオルとペットボトルだけの身軽な出で立ちでいざ滝へ突入です。