ガンダム

来週30日は沖縄旅行中で衆議院選の投票に行けないことが確実なので、本日の椎名へきるライブファイナルの前にかなり早めに家を出て期日前投票をしてきました。まだ1週間も前だというのに結構な混雑ぶりでしたね。最終的に投票率がどれくらいになるか分かりませんが、事前投票でこれだけ混雑していると言うことは、さすがに今回の選挙は有権者の注目度が高いと言うことなのでしょう。
そして、投票を終えて会場があるお台場方面へ電車で移動。かなり早く出たお蔭で開演までまだ時間があったので、ゆりかもめを「台場」駅で下車して、今月中で解体されてしまうと言う等身大ガンダムの最後の雄姿を拝みに行ってきました。夏休み期間中で、周辺ではお台場冒険王などの別のイベントも開催されているのでそれなりの混雑は覚悟していたのですが、まあ予想通りというか予想以上の混雑で、普通に歩けば10分程度で行ける道のりが倍の20分ほど掛かってしまいました。到着しても広場は相当な混雑だったのですが、これでもお盆期間中で高速道路1,000円だった先週よりは恐らく大分マシなのでしょう。

まあ、かなりの混雑とはいえガンダムの真下にある囲いの中のスペース以外は人の合間を縫って移動できるだけの隙間はあったので、ちょこちょこ移動しながらぐるっと一週ガンダムの姿を眺めてきました。残念ながらライブの時間が迫ってきたので30分に1回ずつあるという機動煙排出の演出は見ることは出来ませんでしたが、この迫力はガンダムが好きな方はもちろん、そうでない方も、話の種に一度は見ておくべきですね。私は、年代的に1stガンダムは後から見たのですが、Zガンダム、ZZは見ていましたし、「逆襲のシャア」は当時わざわざ映画館にまで見に行ったので、こうして実物を直接拝むことが出来て感激でした。