名古屋出張

先週の段階では、今日は一昨日と昨日のへきるライブの後遺症でボロ雑巾になっているはずなので有給休暇を取る予定だったのですが、出張予定が入ってしまい断念。13時前に現場に到着し、全てが終了したのが18時近くとなかなか長丁場の仕事で、駅と現場の往復だけで帰ってきてしまったのですが、一応帰りがけに頑張って駅ビルの中のひつまぶし屋へ。

茨城県の牛久沼が近いお蔭で、うな重は美味しいのを食べたことがあるのですが、ひつまぶしはちゃんとしたものを食べるのは生まれて初めてでした。初めの1/3は普通に食べる・・と言うことで、うなぎが細かく刻んであることを除けば普通のうな重という感じでしたが、お茶漬けにして海苔とワサビと一緒に食べてみると、これまた新鮮な味わい。うな重にワサビをつけて食べようとは思いませんが、お茶漬けにすると妙にマッチしてしまうのが不思議なところ。それなりいいお値段でしたが、単に駅と現場の往復で終わりそうなところ、これのお蔭で名古屋感を多少なりとも味わいつつ帰ることが出来ました。
しかし、この予定があと1週間早ければ、先週の日曜日は自費で名古屋にいたのですから帰りの交通費が社費で浮かせられて楽だったんですけどね・・。