初体験

今日は、数年前に所属していた部署でのとある開発案件で一緒だったPJメンバーとその当時のお客さんでのお祝い会でした。お客さんで契約していた我々とは別の業者の担当の方におめでたいことがあったのでそのお祝いだったのですが、会場が何故か大井競馬場
何故競馬場?と思ってよくよく聞いてみると、今回のメンバーの中で競馬好きが数名いるのと、「ダイヤモンドターン」という5,000円でビュッフエスタイル&フリードリンクという特別席があるそうで、そこであれば競馬好きではない人でも楽しめるとのこと。
ちょうど休みも余っていたので、休みを取って早めに会社を上がり、夕方ぐらいには同僚とともに競馬場へ到着。競馬にしろパチンコにしろ基本的にはギャンブルはやらないので、実は競馬場などと言うところに来たのは生まれて初めてだったりもします。

一昔前の競馬場と言えば、なんかもうちょっと他にやること無いのか・・・というようなくたびれた中年のおじさん達が、赤ペンを耳に挟み競馬新聞片手にたむろっているようなイメージでしたが、最近では女性客や家族連れも遊びに来られるようなイメージチェンジをはかっているらしく、ファストフード店やらカフェなどもあり、想像していたような感じではありませんでした。そして、我々の予約場所である特別席は、やはり競馬観戦付きのエンターテイメントとして気軽に来ている層が多く、競馬に生活やら人生やら色々掛かってしまっているような下界(?)の方々の喧噪さとは無縁の感じで気軽に食べ放題メニューやモニタや窓の外の生競馬を観戦しつつ楽しむことが出来ました。

ちなみに、ただ見ているだけでは盛り上がらないと思い各レース200〜300円ぐらいずつ馬券を買ってみたのですが、競馬場と同じく馬券を買うのも生まれて初めて。で、結局途中の1回だけ100円で180円の払い戻しがあった以外は全てはずれ。まあ、そんなに簡単に当てることが出来るなら一般席にたむろしているおじさん達も苦労しませんわな。