静岡おでん

で、早速駅を降りてガイドブックにあった店へ向かったのですが・・何と営業は夜からだったらしく開店していませんでした・・。仕方ないので周辺をフラフラ歩き、たまたま1件だけやっていた店に入店。ごはんがちょうど切れていてランチメニューが出せないとのことだったのですが、元々おでんが食べたかったのでノープロブレムです。しかも基本メニューは1串50円、牛すじなどの高いものでも100円と非常に良心的な値段で、13本とお腹いっぱい食べたのに800円でお釣りが来るリーズナブルさ。牛すじと黒はんぺんが特においしゅうございました。

食後は、静岡駅に戻りお客さんとの待ち合わせ駅へ。仕事は1時間ほどで終わり、夕方16時頃のひかりに乗って、17時過ぎには会社に戻ってきていました。お土産を渡したとき、部署の人々に「めちゃくちゃ早く帰ってきたね」と驚かれましたが(^^;
ちなみに、帰ってきてからるるぶを読み直して気づいたのですが、昼食時にたまたま入った店、ちゃんとガイドブックの特集ページの先頭に乗ってる有名店だったんですね。

決して高級店ではなかったと思いますが、元々庶民派グルメメニューですし、お袋の味という感じと、店員さんの暖かい対応でなかなか良いお店でした。