人生初沖縄

今日は、いよいよ待ちに待ったさくにゃんこと野川さくらさんの沖縄ライブ当日です。ファンとしては1日限りのスペシャルなライブももちろん楽しみなのですが、それ以上に生まれてこの方沖縄に行ったことが無く、今回のイベントに合わせて計画した2泊3日の沖縄旅行の方も同じぐらい楽しみなのです。 と言うわけで、普段会社に行くぐらいの時間に起床して羽田空港へ。特にトラブルもなく予定の便に乗り、定刻より10分ほど早い12時40分頃に那覇空港へ到着。そのまま空港で昼食を取ろうか悩んだのですが、時間が惜しいのですぐにゆいレールに乗車。目指すは終点の首里駅です。

東京にインフルエンザをお土産に持ち帰るわけには行かないので、空港に着いてからマスクをしていたのですが、自分以外にもマスク姿の観光客がチラホラと。そして、30分ほどで終点に到着。ゆいレール首里駅から首里城公園までは、バスで5分徒歩15分とのことですが、途中にある「首里そば」という沖縄そば屋に行きたかったので徒歩で向かいました。しかしまあ、覚悟していたとは言えまあ暑いのなんの。空の青さ、広さ、ついでに暑さが本州とは桁違いです。そして、徒歩5分少々で目当ての首里そばへ到着。もう13時半だというのに店外まで列が出来ており、席について注文した品が出てくるまで20分ほど待つことになりました。しかし、その分なかなかの美味。歯ごたえのある麺と、鰹だしが濃厚なおつゆとの相性も抜群でした。

ちなみに、店を出たところで既に品切れで閉店になり看板を引っ込めていました。滑り込みセーフというところでしょうか・・。