首里城

昼食後、しばらく歩いて首里城公園に到着。どうやら表方向ではなく裏から歩いてきていたようで、かの有名な守礼門を裏側から通り過ぎてしまいました。それにしても地味すぎて、最初に通過したときはこれが守礼門だとは気づかなかったほどでしたが(^^;

そして、入り口で入場料を払い有料エリアへ。先ほどゆいレールの1日乗車券を買ったのですが、それを見せると2割引という大幅サービス。しかし、残念ながらかの有名な漆朱塗りの本殿は、改修工事のために左半分がシートに覆われており、ちょっと観光気分も半減。まあそれでも、真っ青な空に映える真紅の社殿は見事だったんですけどね。

本殿を見終わった後は、隣接している「龍澤(りゅうたん)」という人工池にも寄ってみたのですが、まあこちらは正直どうと言うこともない人工池で、淵を歩いているとちょっと涼しいかな、と言う程度でした。帰りは再びゆいレールの駅まで歩き、県庁前駅から本日宿泊予定のホテルへ。この時点で既に汗だくだったので、シャワーを浴びてからライブに必要な荷物だけを持って、いざ国際通りへ出発です。