おきなわワールド

ひめゆりの塔を後にし、続いては「おきなわワールド」へ。ここの駐車場で、今日明日と借りている車をパチリ。日産のキューブです。こういう車に乗っていると、普段何気なく乗っている我が家の車がいかに性能がいいかがよく分かりますね。燃費は比べものにならないほどキューブの方が良いんでしょうけど。

入り口でおきなわワールド+玉泉洞のセット入場券を購入して中へ。お目当ては玉泉洞だけなので、おきなわワールド本体の分をまけて欲しいぐらいです。ワールドの入り口を入ってすぐに玉泉洞の入り口だったので、他に目もくれず一直線。



公開されている部分は890m、全長は5,000mに及ぶというかなり大規模の鍾乳洞だそうです。南国特有の高温多湿の気候のお蔭で他県の鍾乳洞より成長が早いのだとか。これまでに見た鍾乳洞の中でも、規模、迫力ともかなりのモノでした。見学コース全般にわたって川のように地下水が流れており、その中に魚まで棲息していたりします。

地上が地獄のように暑いだけに、中の涼しさは天国のようでした。しかし、この青い空、白い雲、そしてまぶしい日差しに恵まれた沖縄にいるというのに、なぜ地下のしめった薄暗い鍾乳洞に惹かれるのか、我ながらよく分かりません(^^;