ひめゆりの塔

今日は、昨日のライブに続き午後からアニメイト那覇国際通り店にて握手会。二日連続でさくにゃんと会えるのは嬉しいのですが、昨日はライブが終わったのが21時近くですし、スタッフもファンも帰れない前提でのスケジュールですね(^^; と言うわけで、午前中は暇なのでその間に観光をすべく、早起きして朝食を。バイキング形式だったのですが、昨日食べなかったゴーヤーチャンプルーがあったので、一応沖縄記念に食べてみました。

そして、近場でレンタカーを借り、いざ本島南部へ。明日もまだ沖縄にいる予定なのと、北部や中部は握手会の時間までに国際通りに帰ってこられない可能性が大なので、今日は南部を巡る予定なのです。まずは最初の目的地、「ひめゆりの塔」へ。道中BGMはずっとさくにゃんソングだったのですが、ここでは気分的に、岩男潤子さんの「グルクン〜赤い魚の燦華〜」へ切り替え。

午前中まだ早めと言うことで私以外には数組の客しか見あたりませんでしたが、悲しい話の残る場所と言うことで、若い女性達のグループも年配の夫婦もみな神妙な面持ちで黙祷を捧げていました。