今帰仁城

美ら海水族館を後にし、続いて訪れたのは海洋博公園からほど近い「今帰仁城」。

ちなみに、"なきじんぐすく"と読みます。グスクとは沖縄の言葉で城のことなのですが、なきじんの方は知らないと絶対読めませんね。当然城である以上高台なので、この暑い中またプチ登山なのですが、登り切った先にある景色はまさに絶景。

白い石垣に緑の木々。浅瀬と深い部分で色の違う海の青。そしてその上に続くスカイブルー。この5色の組み合わせが芸術的な一枚を作り出しています。しかも、月曜の日るっぱらから知名度的には美ら海水族館に劣るここに訪れる客も少ないのか、しばらく山頂には誰も来ず、この絶景を独り占め。最高でしたねー。