つけ麺

この所めっきり夜は涼しくなって、夜歩きには最適の季節なので、昨日と同様九段下から神保町、神田経由で上野方面まで徒歩で帰宅。途中、たまたま見かけたつけ麺屋の「つけ麺さとう」という店に入店してみました。この所あまり夕食にラーメンを食べておらず、かなり久しぶりだったりします。

入店したときは先客の男女1組+自分だけだったのが、麺のゆで上がりを待っている間にいつの間にかワラワラと客が集まってきて、あっという間に満席に。店内にあった「太麺のためゆで時間がかる」との注意書き通りそれなりに待ったところで注文した野菜つけ麺が到着。大盛り500gとか書いていますが、恐らく茹で上がり後の総重量表記なのでしょう。言うほど多くはありません。一口目食べてみて、感想としては、正直スープの甘味が強すぎると思ったのですが、食べているとこれもありかと不思議と思ってくる味です。よく考えると、この魚介系+甘味強めのテイストが、マイフェイバリッドの「やすべえ」に似ているからなんでしょうね。
今回はつけだれを醤油ベースにしてみましたが、メニューには味噌つけ麺もあると言うことで、後日味噌も試してみたいと思います。