富士宮再び

今日と明日は、月曜日に有給休暇を取得しての二日間の家族旅行です。そんなことをせずとも来週になれば暦上で5連休になる通称シルバーウィークが待っているのですが、どうせ休暇が余っていて取得しなければ行けないのと、5連休はどこに行っても混雑しそうなので時期をずらして今週にしてみました。
時期がずれているといっても日曜日で高速道路上限1,000円の日なので、混雑を避けるために6時台に出発。今日のメインとなる目的地は富士五湖なのですが、そのまま行くと早すぎると言うことで、何故か先月も訪れたばかりの富士宮へまた来てしまいました。父は浅間神社に、母は浅間神社と白糸の滝両方を見たことがないというのと、富士五湖へも方面的に行きやすいというので、まずは浅間神社へ。

先日も書いた通り、富士山山岳信仰の総本山とは思えないほどあっさりした神社なので、横にある湧き水の池も含めて20分程度であっという間に参拝終了。このままだとあまりに暇なのと、ちょうど昼時間なので正面鳥居の前にあるお宮横丁へ。ここには富士宮焼きそばのお店が3店舗あるのですが、前回の一人旅と違って今回は家族3人出来ているので、3店舗それぞれ1皿ずつ頼んで分けてみることに。

前回は「富士宮焼きそば学会」のお店で食べたのですが、今回3店舗を比較してみた結果、老舗の「すぎ本」というところが一番美味しかったかと個人的に思います。食事も終わり、再び車に乗り込んで次は音止めの滝・白糸の滝へ。前回来たときは月曜日だったせいもあってかなり閑散としていましたが、今日は秋の行楽シーズンの日曜と言うことで、観光地らしい人出で賑わっていました。


相変わらず富士山からの澄んだ湧き水にに癒されますが、心なしかこの前見たときよりも水量が多い気がしてまた違った味わいがありますね。一人だと30分でも1時間でも眺めていられるのですが、さすがにそうも行かないので適当なところで引き上げ。そして、前回は公共交通手段を使っていたので行きたくても行けなかった、近場のもう一つの滝「陣馬の滝」にも行ってきました。

他の二つに比べると規模も小さいとのことで正直期待していなかったのですが、その分かなり滝壺まで近づいて遊べるというなかなか穴場的な良いところでした。