富士五湖

その後は、ローカル高速道路を通って山梨県へ。道中朝霧高原を通過した際に、「道の駅朝霧高原」があったので立ち寄ってみたのですが、残念ながら高原牛乳やアイスがある以外はこれと言って見所もなく、あっという間に山梨県へ。元々富士宮市自体がかなり山梨との県境にあるので、いつの間に山梨に入ったんだろうというぐらいすぐでした。
で、まずは一番静岡に近い本栖湖から。

さすがに逆さ富士までは拝めませんでしたが、青い空と青い湖に挟まれた雄大な富士山はなかなかの眺めです。しかし、冠雪がないと大分富士山のイメージも違いますね。そして続いてはそのお隣にある精進湖。たまたま湖畔に咲いていたコスモス越しに撮影してみました。

その足で三つ目の西湖に行こうと思ったのですが、ここでちょっとした事故が発生。お互い怪我もなく軽微な物損で済んだのですが、JAFを呼んだり最寄りのスバルサービスセンターに車を移動させたり、代車となるレンタカーを手配したりと時間を食ってしまい、結局観光どころではなくなってそのまま宿へ直行しました。途中透明までの乗り口が大渋滞しており、食堂閉鎖時間ぎりぎりでの到着。夕飯は可もなく不可もなくと言ったところで、温泉につかってその日の疲れを癒して・・までは良かったのですが、かなり早朝から起きていて一日中運転しっぱなしだったので、風呂上がり22時頃にはもう眠気に勝てずダウンしてしまいました(^^;