お宿出発

昨日は22時過ぎぐらいにダウンしてしまいずっと寝ていたため、6時ぐらいにはさすがに目が覚めてしまいました。それでもまあ8時間ぐらいは寝ているので十分なのですが。なので、早めに身支度をして食堂が開くと同時に朝食へGO。我が家の他には誰もいないだろうなんてたかをくくっていたのですが、行ってみると既に半分ぐらい座席が埋まっているではないですか。爺さま婆さまの朝の早さを見くびっておりました(^^;
朝食を取り、荷物を片付けていざ出発。

宿泊したのはこの「強羅彩香」という宿だったのですが、既存の宿がハイシーズンに割り増しになったり不要なサービスが多すぎることに疑問を感じた創業者が、大企業の保養所を安く買い受けたり、部屋食や布団敷き、アメニティの常備などの過剰サービスを廃するなどの企業努力で、全施設オールシーズン5,250円という驚異的な価格を達成しているベンチャー企業だそうで。確かに布団を自分で敷かないといけなかったり、夕食が値段の割には・・・だったりしますが、施設には何の問題もなく、また設備面での不足を人的サービスで補おうとするスタッフの真摯な対応などもあって、コストパフォーマンスの非常によい宿だったと思います。大阪・名古屋にあれば是非泊まりたいのですが、上述の通り箱根、伊豆、熱海など保養所があるような場所にしか無いのが残念です。