SSD購入

先日Apple Storeで注文していたCTOのMac miniの発送済みメールが届いており、明日には到着すると言うことで、それ用の周辺機器を確保しに本日は秋葉原へ。知人がMac miniSSDに換装して使用しており大変快適だという話を聞いて触発され、自分もやってみようというのが主な目的です。事前にWebやPC系雑誌で評判を調べていたのですが、他メーカーより多少割高ですがintelのX-25シリーズというのがランダムアクセスの高速性から定評があるとかで、それにすると決めていました。
銀座線を末広町駅で下車し、そのままパーツ街へ。まずは定番のT-ZONE PC DIYへ。しかし、ここでは茶箱版は在庫があるもののリテール版が売り切れ。店員さんに話を聞いてみたところ、パッケージ以外は両者に特に差はないとのことだったのですが、どうせ高いお金を払うならきちんとした箱に入っていた方が嬉しいと思い、隣のドスパラへ行ってみました。こちらは両方とも在庫があったので、両者の箱を改めて見せて貰った上でリテール版を購入。茶箱版と比較すると1,000円ぐらい割高でしたがまあいいでしょう。

Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5

Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5

そして、SSDに換装するとMacmini内蔵のHDDが余るので、それをTime Machine用ハードディスクとして使用するための外付け2.5インチSATA用ケースを近くのクレバリーでついでに購入しておきました。