開腹ツール

Macminiの内蔵HDDをSSDに換装するには、当然ながらケースを開腹しないと行けないのですが、これまたWebやMac雑誌で見ていると素手ではほぼ不可能だとのことで、100円ショップやホームセンターで売られているスクレーパーでも買おうと思ったのですが、秋葉原に来ているのだからMac専門店ならその手の鶴があるのではないかと思い秋葉館へ。店内を探してみても見あたらなかったので店員さんに聞いてみたら、何とレジ横の小物置き棚に掛かっていました。妙に小さいので不安だったのですが、秋葉館のサポート部門でも使用しており問題ないとのことで購入してみました。

さらに、Macmini用のスタンドも合わせて購入。当初Time Machine用のハードディスクはMacminiの筐体の上に直置きする予定だったのですが、このスタンドがあれば本体下部に空間が出来るので、発熱等を気にしなくても良さそうです。