ランティス祭り

静岡と山梨の県境にそびえる日本一の霊峰、富士山。そしてその麓にある遊園地、富士急ハイランド。そこで昨日と今日の二日間行われているのは、レコード会社「ランティス」に所属するアーティスト約40組が一堂に会する夢の祭典「ランティス祭り」なのです。・・などと大仰に書いてますが、当初はさくにゃんこと野川さくらさんが移籍してしまったランティスなど何の興味もないのでスルーする予定だったのですが、我がプライマリ椎名へきるさんが新アルバムとともにソニーから移籍してくるわ、ランティス祭りへの参戦が急遽発表になるわで予定が変わってしまい、参加することにしました。まあ、へきるさんが出るとなるとどんなに遠かろうがチケットが高かろうが6時間あるウチの出番がほんの一瞬だろうが、行かざるを得ないのがファンの性と言うものです。
と言うわけで、へきる仲間3名と車で富士急ハイランドへ。最終日とは言え連休のさなかですし、高速道路土日千円のせいで中央道が混雑していることも考えて、8時半に出発。最悪早く着きすぎた場合遊園地で遊べばいいと思っていたのですが、途中サービスエリアでの休憩を挟みつつ11時頃には現地到着。
まずは場所の確認のため、人の流れが向かっている方へ歩いてみたところグッズ売り場へ到着。特に目新しいへきグッズが出ているわけでもないのでスルーしようと思っていたのですが、つい「出演者全員のコメント入り」の文句にだまされてパンフレットを買ってしまいました。結果としては、アルバムのジャケ写と同じ写真の裏に一言だけへきるさんのコメントがあるだけ・・。買わなきゃ良かったorz まあそれはさておき、まだ12時前かつ指定席だというのに既に入場列が出来ているのを横目に見ながら、お祝いの花束なんかを眺めつつ遊園地方面へ。


まだ時間があるので、どれか一つぐらい絶叫コースターにでも乗ろうかと思ったのですが、ドドンパ、FUJIYAMA、ええじゃないか、戦慄迷宮など、有名どころはどれも2時間以上の行列が出来ていたので断念。大人しくフードコートで昼食を取って、入場列へ向かいました。