暫定回避

先日買ったiPod touchで、スマートプレイリストを同期させるとiPod側で曲順がでたらめになる問題ですが、やはり同様の症状はあちこちで出ているようで、ちゃんと解決法まで記してくれている親切な方もいらっしゃいました。
曰く、スマートプレイリストの条件に「プレイリスト」が「ミュージック」であるというものを加えれば対処可能なのだとか。早速実験してみました。

例えば上記のように、「1回も再生したことない曲」というのをスマートプレイリストを利用してリストアップしているのですが、末尾に上記条件を追加。早速iPod touchを同期させ並び順を確認すると・・ちゃんとiTunes側と同じになっていました!その他のスマートプレイリストでは、レートが高いものとか、1年以上再生していない曲とか、最近追加した曲だとか色々な条件で8個ほど作っていたので、それぞれに上記の設定を追加して無事使えるようになりました。しかし、これどう考えてもiPhoneOSのバグですよね。アップルにはさっさと直して貰いたいものです。
ちなみに、メインで使っているマシンは15年来のMacなんですが、最近のMacは光デジタルとライン出力から同時に音を出すことが出来ないのでiTunes+iPodWindows環境で使っているのです。ついでに言うと、今のMac miniはいいですが、前に使っていたMacBookホワイトでは、GPUが貧弱すぎてCover Flowができませんでしたし・・。