金閣寺

私の場合、休日に「午前中」というものは存在しないのですが、
まさか正午過ぎまで寝ていて、14時にホテルチェックアウトなどというと
さすがに怒られそうなので、備え付けの目覚ましと、持参の携帯2つの合計3つの
目覚ましを、時差10分でセットしてようやく起きました。
ホテルの朝食は、バイキング形式1600円しかないのでパスして、
目の前の松屋で朝飯。昨日から、駅弁、喜多方ラーメン松屋・・京都のきの字もありません(^^;
そして、そのままバスで金閣寺へ。前回の清水寺同様、ここも修学旅行以来です。
どうやら修復工事が完了したらしく、10年前に見たときよりも綺麗になっています。
この時期やたらと多い修学旅行中の中学生をかき分けて、写真を何枚か。
金閣寺そのものは、黄金色に輝いてきらびやかではあるものの、
単に派手なだけで、それほど趣というものはない気もしますが、
周りの庭園や池との調和が美しいです。あぁわびさび。