出発

飛行機が出るのは5時だったんですが、念のため早めにと言う事で、
1時過ぎぐらいには成田へ向けて出発。
同じ千葉県内なので、車で1時間程度で行けるのがいいですね。
関東圏以外から海外旅行行く場合って、いちいち成田まで来るのが大変そうです。
飛行機は、JALでチケットを買ったのに、スターアライアンスとかいう航空会社の相互乗り入れ協定のようなものがあって、
なぜかUnited Airに回されてしまった罠。
日本の航空会社って、海外よりサービスの質が高いので、UAに回されてショック。
スチュワーデス(最近はフライトアテンダントって呼ぶ?)に日本語通じないし。
9時間も狭い機内に閉じこめられてようやくサンフランシスコ空港に着いた後、
アメリカ国内便でポートランド空港に向かう予定だったんですが、出国検査は
カウンターが十数個あるのに4つしか開けてないわ、荷物は全然出てこないわで、
乗り換え便の時間に間に合わなかった罠。
その辺の職員に聞いても「Over」とか「No」としか言わないし。
「荷物が遅れたのは俺のせいじゃないので次の便に乗せろ」と交渉しようにも、
英語でそのことを伝えられない語学力の無さが無念(TT
しかし、最終的には乗る予定だった国内便の時間が1時間も遅れたせいで助かりました。
ビバ、よく遅れるアメリカの飛行機。