クリスマス

ってなんですか。ウチは仏(略
しかし、今日の昼間会社で同期の女の子とクリスマスネタでチャットを
していて(仕事しろや)思ったんですが、結構「X'mas」って書く人多いですよね。
正しくつづればChristmasで、Xを使うなら"Xmas"なんですが、どういうわけか
Xの後にアポストロフィーを入れる人が多いんですよね。
ただ、何でこういう誤用が生まれたのか、そもそも正しい綴りがあるのに
どうしてChristの部分をXで代用する表記もあるのか疑問に思ったので、
ぐーぐる先生に聞いてみました。
すると、日本クリスマス協会というサイトを発見。
曰く、Xというのはアルファベットの文字として以外にも、これ一文字で
十字架やキリストを示す記号であり、キリスト(X)のミサ(mas)という事で、
XmasやX-masと表記する事もあるそうです。
へぇ〜