ラウンド制

本編は、ROUND1〜8に分かれて、それぞれのアニメ作品ごとのグループが
入れ替わり立ち替わり出てきては唄ったりトークをしていくと言う、
5時間オーバーの長丁場でした。とは言っても、全編座りっ放しで逆に
お尻が痛くなるぐらいだったんですが(^^; どうもこういう多人数イベントって
気持ちが乗り切れないと言うか、ハジケられないんですよね。
第一ラウンドは、ギャラクシーエンジェルから「エンジェル隊」。
新谷良子の衣装が良かったのと、田村ゆかりはあのアニメ声であの歌唱力はさすが。
それから、山口真弓と言う人の声の野太さっぷりも良かったですね。
いくらでも代わりのきく萌え声声優と違って、ああいう特徴のある声の人の方が
地味ながらも意外に息長く活躍できる・・のかもしれません。
後は、アニメ自体も歌も知らないので普通にスルーで。
第二ラウンドは、熱風大陸ブシロード。冒頭、知らない男性二人が漫談してる間に
トイレに行ってドリンク休憩。戻ってきたらさくらちゃんとあっちゃんキター。
その二人+新谷良子+誰か(忘れた)の4人で、「乙女恋歌」という新曲を披露。
まあ、私にとっては野川さくら榎本温子の温泉タマゴコンビの持ち歌以外は
今日聴く歌の全てが新曲なので、この歌だけ取り立ててどうと言う事も無かったのですが、
ピンクの花柄ワンピースのさくにゃんと、胸元の大きく空いたあっちゃんの
白タイトミニスカート萌え。
その後は、そのアニメで他の曲が無かったのか、4人がそれぞれ自分名義の
持ち歌の中から一人一曲披露、と言う形でした。トップバッターのあっちゃんは、
最新アルバム「Private Heaven」から「Believe」を。このアルバムの収録曲、
ダンスナンバーっぽいメロディとあっちゃんのウィスパーっぽい歌声がマッチしていて
すごく好きなんですが、打ち込みとか重ねなどのアフターエフェクトで魅せる曲なので、
ちょっとライブでの再現は難しかったですかね。正直微妙でした・・
さくらちゃんは、1stアルバム「SAITA」より「Good morning〜にゃっほ〜」を。
自分のライブじゃなかろうが一般番組のゲストに出ようが、絶対「こんにちは」ではなく
「にゃっほ〜」を貫くその姿勢はちょっと感動です。
ファン以外から見たらイタイのかもしれませんがそこは属性フィルタで補正済みなので
ノープロブレム。ちょっと跳びたかったのですが、でも座ってマッタリ見てました。
この歌で座ってたの初めてかも知れません。