カレー

会社の人達と一緒に、銀座にあるナイルレストランというインド料理屋へ。
60年以上変わらない味を保っていると言う伝統のカレーも美味しかったのですが、それよりも
やけに日本語の達者な店長さんの話の方が面白かったんですよ、これが。
で、店長さんに聞いた「日本人が持ってる間違ったインドのイメージベスト3」なる話。

  1. インド料理は別に辛い物ばかりではない
  2. インドは別に暑くない
  3. インドでは牛肉も豚肉も鳥肉も普通に食べている

だそうです。へぇ〜へぇ〜へぇ〜
漫画でよくあるような、「牛は神聖な動物なので、道路の真ん中で昼寝していたら車が止まって渋滞になる」
っていうのは本当なのか聞いてみたら、「思いっきり轢いてミンチですよ」だって(^^;
その辺の飲食店でも、普通に「ビーフカレー」もあるそうで、店長曰く「三千年前から食べてるよ、牛肉。
日本人だって全員が熱心な仏教徒で精進料理しか食べない訳じゃないでしょ」だそうで。
ごもっとも。