メモリーズ

昨日買ってきて、早速パワープレイ中の「メモリーズ」ですが、LGCD2から
リッピングすると、開始前と終了後に「ブツッ」という相当耳障りなノイズが乗るんですよね。
関係ないですけど、「耳ざわりがいい」とかいう表現を最近よく見かけますが、
どうもアレって納得いかないんですよね。「耳障り」という単語それ一つで不快な音という意味で、
「悪い」という意味がはっきり含まれているのに、それに対して良いも悪いもないもんです。
「"耳触り"が良い、と書くんだ」という意見も目にしないではありませんが、どうもこじつけっぽいというか。
確かに辞書を見ると「耳触り」という言葉も無くは無いんですが、そんな無理やりな
理屈捻り出さないでも、素直に「耳に心地いい」とか書いときゃいいんですよ。
で、話を戻すとその「耳障り」なノイズが大変気になるので、もう一度CD入れてMP3に
変換しなおしてみました。いつもの事ながらCDドライブが激しく回転していて、明らかに
機器にとって悪そうですね。確実に製品寿命縮んでますな、こりゃ。
さっきから度々話が逸れますが、結局もう一度リッピングしなおしてもノイズは改善されず。
アレコレ考えた末、初回特典DVDの2トラック目に、過去のライブの総集編映像のBGMとして、
フルコーラスのメモリーズが入っているので、これをWAVEで吸い出して元音源として利用することにしました。