Appleロスレス・エンコーダ

探せばDVDから音声をWAVEで抜いてくれるソフトもありそうでしたが、結局無難に
DVD2AVIで抜き出したデータの音声部分だけを使うことに。その前に、抜き出したWAVEと
128KbpsのMP3とを聞き比べてみたんですが、普段騒音の多い通勤電車や街中でiPod
聞いていると中々気づきませんが、こうして静かな自室でそれなりの値段のヘッドホンで
聞いていると、音質の差は歴然ですね。そんなわけで、WAVEのままiTunesに登録しようと思ったんですが、
せっかくなので今まで使ったことの無い「Appleロスレス・エンコーダ」という形式を試してみることに。
MP3やらOggと違って、名前のとおり可逆圧縮のコーデックなので音質の劣化はありません。
その代わり、5分程度の曲で25〜30MBぐらいにはなってしまいますがさすが結果は一目瞭然。
いや、一聴瞭然というべきですか。とにかくやはりMP3との差がはっきり分かります。
ディスク容量さえ許せば、全部の曲をこの形式でもいいかもしれませんねー。まあ、そうは言っても
音楽を聴くシーンの大半が外出中で、周りの騒音のせいで音質の差なんか分かる状況じゃないので
現実的ではないんですけどね。家で聞く機会のほうが多い方で、「WAVEやAIFFじゃサイズ食いすぎだけど
不可逆圧縮形式もどうもなぁ・・」という方にはお勧めですよ>ロスレス