対戦三昧

欲求不満なのでちょろっとカプコンブースなどを見てまた戻ってきて、今度は別の台で延々かすみを使いながら
一人で20連勝ぐらいしていたら、さくにゃんファンの証であるピンクのベースボールシャツを着た方を含む
3人組みが、身内対戦をしていました。私の他にも、DOAファンかつさくにゃんファンの方がいるんですね。
話しかけようと思ったんですが対戦中で手が離せないうちにどこかへ行かれてしまったようでした。で、28勝目
ぐらいのタイミングで、隣の台にアニぱら内で「ゲーム道」とかいうコーナー名で時々ゲームの紹介を
している松井さんを発見。隣にカメラもいるので、おそらくそのアニぱらの取材なのでしょう。
しばらくカメラマンと雑談の後、ジャン・リーで乱入して来たんですが、これが意外に上手くて驚きました。
ちなみに結果としては2−1で私の勝利。なんですが・・オンライン対戦なので隣の台の私が対戦相手だったとは
気づいていない様子だったので、意識的に私を写していた訳じゃないんでしょうし、たまたま台が隣なので、
「プレイ中の松居さん」を撮っていただけだと思うんですが、あの角度だと間違いなく私も映ってるかと・・(^^;
まあ、別に淡々とプレイして帰って行っただけで、カメラに向かって発言するシーンもなかったので別に
あの映像がアニぱらで流れる事は無いと思いますが。・・というか流さないでください(((((((;゜д゜)))))))
その後、32連勝ぐらいで先程大会の声掛けをしてくれたテクモスタッフの方がまた現れて、「お客さんが
勝ち過ぎてて他の方に順番が回りづらくなっているのでいったん抜けてください」と(^^;
他の少人数の対戦ルームに移る事を提案されただけで、「どけ」とは言われなかったのですが、いつまでも
居座って他の来場者の邪魔するのも確かにアレですし、長々と占有したお詫びをスタッフに言って他のブースを
見に行く事にしました。でまあ、気になる「通信対戦時のタイムラグ」なんですが・・
結論から言うと、今日のこの環境では全く気になりませんでした。まあ、パッドプレイなので評価は正確では
ないですし、そもそも様々な回線速度が混在する実環境とは事情が違うでしょうが、コレならかなり行けそうです。
ちなみに、試遊台のいくつかに「TEPCOひかり」のシールが貼ってあったのを確認できたので、TGSの為に
特別ローカルサーバを立ててLAN内で処理しているなどという反則な事でも無い限り、一度TEPCOの光回線
通ってXbox Live!サーバにデータが届き、そこから対戦相手の台まで行っているはずですが、それでこの
レベルであれば、少なくとも光回線、CATV、条件良好なADSLなら不満無く楽しめるんじゃないでしょうか。
さて、長くなったので他のネタは明日以降ということで。