PSP

昨日の日記ではDOAUのネタだけで終わってしまったので、その他の話は今日の日付分で。
まずは、世間的にはDOAUの100倍は注目されているであろう、今回のゲームショウの目玉のPSPです。
ブースの壁際に結構な数の実機が展示してあった他、ブース内のコンパニオンのお姉さん達が、盗まれないように
腰にケーブルを付けてPSPを持っていました。せっかくなのでお姉さんの腰にくっついている方をプレイ(何
気になるサイズと重量ですが、どちらも満点ではないにしても思ったほど悪くはないという印象です。
ゲームボーイアドバンスや同SPに比べればもちろん重たいですが、日頃CLIEのNX-73Vを持ち慣れている身としては
別にこの程度は大した事は無いですね。ただ、胸ポケットに入れるにはかなり無理があるので、手ぶらの状態で
PSPだけ持って歩くのはちょっとツライですね。最低限入れ物は必要だと思いますが、カバンに入れて持ち歩く
分にはこの程度の重量とサイズなら何の問題もなく携帯できると思います。ボタンの配置もPS/PS2とほぼ同様なので、
スタートボタンを除いては特に押し難いと感じる事もありませんでした。ただ、文章では伝えづらいのですが
アナログスティックの操作感が独特で、慣れるまでコレは違和感があるかもしれません。
また、携帯デバイスとして最も重要なバッテリ持ち時間ですが、目の前のお姉さんに質問した所「まだ開発中
なので、バッテリ持続時間などの仕様は決まっていません」とのこと。
しかしまあ、このクオリティのゲームが携帯できるとは驚きですね。GBAアドバンスの登場によって、SFC時代の
名作が移植され外出先で手軽に楽しめるようになりましたが、PSPならおそらくPS作品程度なら難なく
動作させるぐらいのパワーはありそうですから、また昔のPS作品なんかリメイクされるかもしれません。
FFVIIアドベントチルドレンの話題が熱い現在ですが、本編であるFF7をコレで出してくれませんかね。