ヤマダvs.コジマ

店頭でも法定でも激しく争っている関東3大家電店の二つ、ヤマダ電機とコジマ電気で、コジマの「ヤマダさん
より安くします」表示をヤマダが訴えていた件ですが、二審で控訴が棄却されたようです。蛇足ですが、
一審の判決に納得が行かず二審(大抵は高裁)に訴える場合が「控訴」で、さらに二審の決定にも不服がある場合
に三審(大抵は最高裁)に訴える場合を「上告」と言います。はい、ロクに通ってない法学部時代の知識でした。
で、その話題のYKバトルですが、ちょうど私の地元でもヤマダとコジマがほぼ隣同士に建っている場所が
あるんですが、以前近所にヤマダがあるという会社の同僚に頼まれてウチの地元の店の店頭価格を彼に教えて
あげたんですが、ウチの地元の方がかなり安かったそうです。やっぱり、ライバル店が隣にあるとかなり
競争原理が強く働くんですね。私の場合、昔バイトしていた別の家電店に行って、そこの店員さんに頼んで
社員価格で買ってしまうのでYKバトルはあまり関係ないのですが、皆さんも行動範囲内に別の家電店が
隣り合って建っている場所があれば、交通費で足が出ない程度に遠出してみても損は無いと思います。
たぶん、価格交渉にも結構応じてくれると思いますよ。(保証はしませんけど)