親不知

「親不知」と書いて「おやしらず」。とは言っても、2年前に上あご左右にあった親不知を抜いた時に、下あごの
左右にも生えてる事に気づいていたので、「本人も知らないうちに」ではなかったんですが。上あご二本は、
幸いにしてまっすぐ生えていたので、麻酔をかけてペンチ(のようなもの)で力づくで引っこ抜くだけで、
そんなに苦労も無かったんですが、下は他の歯に対して水平に、ちょうど歯茎に埋まるように真横になってたんですよね・・
しかも、完全に埋没してればまだ良かったものの、頭の部分がちょっとだけ歯茎から出ていたので、2年前から
「コレはどうやっても歯ブラシが届かずいずれ虫歯になるから早いうちに抜いた方がイイ」と言われていたのですが・・・
同時に「ウチみたいな普通の歯医者じゃ抜けないから大学病院の口腔外科を紹介する」と言われ、そこで診察
してもらうと、「根元が神経に近くて危ないし、真横に埋まってるから難しい処置になる」とか散々脅される
じゃありませんか。痛いのはまだイイとして、間違って神経でも傷つけられた日には一生顔の左下の感覚が
戻りません・・なんて洒落にならない可能性もあったので、今までずっと放置していたんですが、今年の春に
あった25歳検診で、ついにその親不知が虫歯になってる事が判明してしまったのですよ、これが。それでも、
仕事が忙しかったのと、「涼しくなって落ちついてから抜くか」と思って半年放置していたんですが、先日
近所の歯医者で見てもらったら、「隣の歯まで移ってるし、これは一日も早く抜かなければ駄目だ」と。
と言う訳で、今日がその親不知の抜歯の日なのです。金曜日に処置して土日で休もうかと思ったら、「念のため
大学病院から外科の先生が定期出張に来ている水曜日にして欲しい」との医院側からの要望で今日になりました。
・・大丈夫なんでしょうか(((((((;゜д゜)))))))