大手術?

午前中は普通に客先に行ったり事務処理したりで、午後半休を取って3時から処置開始。先生から事前に聞いて
いた処置方法はと言うと・・・「まず埋まっている部分の歯茎を切開。次に歯を覆っている顎の骨を削って
親不知を露出させ、さらに歯の上半分を砕いてから、残った根っこの部分を抜きます」と。文章で説明しても
分かりづらいので、適切な図はないかと思っていたら、こちらの方の日記がほぼ私の親不知と同じ状況なので、
この図を見てもらうと分かりやすいでしょう。
ただ、この方と一点違うのは、処置中ドリルで歯の上半分を削っている最中に、突然神経貫かれるような痛みに
襲われて、しばらく我慢していたんですが耐え切れなくなってストップ掛けたんですよ。で、先生に痛みを
訴えた所、「出血がひどいので、麻酔薬が血と一緒に流れ出てしまうんですよ」。って・・そういう事は始めに
言ってくださいよ、死ぬかと思いましたよ! しかも歯科医の先生では結局抜けず、例の「大学病院から出張の
先生」が、時代劇の用心棒よろしく出てきてくれて引っこ抜いてくれました。結局、処置開始から80分、麻酔が
3度も切れると言うなかなかの大バトルの末、無事に左下の親不知は抜けてくれました。サヨウナラ〜。