数量注意

今日は、前々から企画していた同じ本部内の同期との飲み会です。当初参加予定は7人だったのですが、一人が
仕事の都合でどうしても行けなくなってしまい、6人で。さすがに当日キャンセルだったので、コース料理分は
キャンセルできなかったんですが、飲み放題はキャンセルOKでした。まあ普通そうでしょうけどね。で、最初は
サラダやら刺し身ののっけ盛りやらの大皿料理だったので気づかなかったんですが、3品目に鳥肉の野菜巻きが
出てきて、一皿6個x2皿・・。 んー、これどう見ても7じゃ割り切れませんねぇ。
「当日キャンセル不可」とか言って金だけ取って、しっかり料理は6人分に減らされてるような気がして仕方ない
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。しかも、最後の会計の時に伝票をチェックしたら、しっかり
飲み放題まで7人分になってるし。当然文句言って直させましたが、絶対料理は6人分でしたね、アレは。