ゲームショウ来場者数発表

CESAが、東京ゲームショウの来場者数をWebで発表していました。しつこいようですが会場は千葉の幕張です。
大人しく「国際ゲームショウ」とか「日本ゲームショウ」とか付ければいいのに、嘘は良くないですね(何
話がそれましたが、3日間あわせた最終的な来場者数は、160,096人だそうで。私は、社会人になってからは
毎年スポンサー特権をフル活用して関係者日にしか行っていませんが、一般日は毎年相当混むみたいですし、
実際今年もそれぞれ6万人超の数字が上がっていますね。やはり、PSPNDSの両ポータブルゲーム機や、
ドラクエ8・FF VIIアドベントチルドレンなど、ヲタク層やゲームマニア層以外にもアピールする新製品が
多かった事が要因でしょうか。ちなみに、両方買う予定ではいますが、本体と同時に買いたいソフトが
一つもないので、それぞれ「イース ナピシュテムの匣」と「FF III」が出るまでしばらく待ちですかね。
しかしこの16万人という数、これだけ見ると相当な数字に思えますが、実は世の中的には無かった事に
されているコミケなんかは、コレを軽くしのぐんですよね。大したもんだ。