なれ初め?

アンテナを貼らせてもらっているML仲間(と言っても肝心のMLは流量全然ありませんが)のブログで、
こんな記事があったので、便乗して私もこの業界(どこ)に足を踏み入れるきっかけになったお話でも。
思えば、中学生まではアニメと言えば毎年のように夏休みになると再放送されるタッチとか、ちょうど食事時に
やっていたドラゴンボールとか、せいぜいそんなものぐらいでした。高校生になると、テレビよりもむしろ
ラジオにはまっていって、ちょうど夕飯を食べた後、学校や塾の宿題(自主的な予習は全然してなかった)をする
時間帯に放送されていた「だれおま」こと「宮川賢の誰なんだお前は」をほぼ毎日聞いていたものでした。
で、ある日たまたま夕飯時に放映されていた、カラフルな髪の色の女の子がロボットに乗って戦っている
変なアニメの総集編をつい見てしまったんですよね。バックに流れていた「ゆず〜れーないー」という歌が
印象的で、そのままチャンネル変えずに最後まで見てしまったのが、今にして思えば道を踏み外すきっかけでした(何
それが、魔法騎士レイアースだったんですね。ちょうど第二部クール開始前に放送されていた、第一部の
総集編だったんですが、あまりに釈然としない結末に、光たち同様「こんなのってないよー!」と叫びながら、
続きが気になって次の日に本屋に走り、さらにその次の日にはレンタルビデオ屋に走ったもんです。
まあ、まだここまでで済んでいればこれほどまでに人生踏み外す事も無かったんですが、この話にはまだ続きが・・