つくばエクスプレス

カラオケが終わってもまだ22時半頃で、しかも明日から第一次夏休みで時間に余裕があったので、
本日無事に開業した常磐新線ことつくばエクスプレスに乗って帰宅してみようと思い立ち、
銀座線を神田駅で途中下車して、JRの秋葉原駅まで徒歩で移動。初めて知ったんですが、この時間(22時過ぎ)
秋葉最寄りの出口ってもう封鎖されているんですね。おかげで遠回りに・・
で、やっとこさ秋葉原駅に着いたんですが、電気街口の反対側、見違えるようにキレイになってますね。
開通初日なので、この時間(23時頃)でもかなり混んでるのではないかと想定していたのですが、地下へ
地下へと降りていくと、切符売り場のところでちょっと人だかりが出来ていたぐらいで、実際ホームに着くと、
出発待ちしている車両に空き席見つけて、あっさり座れてしまいました。
感想は・・まあ電車マニアではないので特別な感慨はないのですが、とりあえず新路線に開通初日に乗るという
ミーハー心は満たせたので満足満足です。
あとは、さすが最新技術を駆使した車両だけあって、騒音も揺れも少なくて快適でした。
ただ残念なのは、自宅から秋葉原へ行くなら、常磐新線を使うよりも普通に常磐線+山手線で行った方が
早いと言うことですかね。茨城県民や、八潮付近の方にとってはまさに念願叶ったと言うところでしょうけど。