みずほ銀行

今使っているキャッシュカード、学生時代に「大学の構内でしか使えない電子マネー機能」を付けて作った
みずほ銀行のキャッシュカードなんですが、別に機能に支障はないものの、いい加減外見がぼろぼろに
なってきたので、新しいカードに交換しようと思って、駅前のみずほ銀行の支店へ。
以前仕事の合間に都内の支店に立ち寄ったら、電子マネー機能のICチップが付いていて特殊なカードなので、
作ったところでしか取り扱えないと言われて引き返して来た、と言う経緯があるんです、このカード。
で、せっかくの平日の休みなので口座がある支店であるここに来たんですが、上記の通りどうやら
特殊なものらしいので、とりあえず番号札をひく前にフロアマネージャらしきおっさん年輩の紳士を
捕まえて、一度断られた経緯を説明したところ、コレは一筋縄では行きそうにないと思ったのか、
窓口の中に引っ込んで、経験の長いらしい女性行員と何やら話し込み始めました。
カード実物を見せたときに時間が掛かるとは言われていたんですが、待つこと15分程度。
で、その方の話によるとやはりこのカードは特殊なので、ここでは「口座の解約」しか出来ず、「交換」が
したければ作成元である大学生協に行かなければ駄目、とのこと。
別にICチップ付きの新しいカードが欲しい訳じゃなくて、ただみずほ銀行が発行するごく普通の
キャッシュカードに切り替えてくれれば良かったのに、何故口座の解約まで必要か分からなかったんですが、
よく話を聞くと、キャッシュカードというのは、クレジットカードみたいに一つの口座に対していくつでも
作れるものではなく、口座を開設したときに通帳と一緒に貰うもので、口座と一対一だ、と。
よく考えるとこんなこと社会常識なんでしょうが、大学の時に口座の作成は親に頼んでやってもらい、
それ以来同じものを使い続けているので「自分で銀行口座を開設した」という経験が無くて知りませんでした。
・・勉強不足でした、ゴメンナサイ>みずほ銀行のオジサマ