山田優声優初挑戦

Vodafoneの宣伝キャラクターとしておなじみの山田優さんが、NANAの原作者の作品「Paradise Kiss」で
声優に初挑戦するとのこと。
まあ、正直このアニメにも山田さんにも特に興味はないのでいいんですが、個人的には俳優・芸能人が
声優をやる、またその逆に声優が実写ドラマに出る・・ってのは止めた方がいいと思うんですよね。
前者の例は、有名どころで行くとジ○リ作品とか、最近だとFF7ACのティファ、後者だとDramagixとか・・(^^;
昔はそもそも「声優」という職業はなく、俳優が副業的にやっていたそうですし、現在だって声優の養成所や
専門学校では、声だけではなく体を使った演技の練習もしているんでしょうけど、それでもやはり今の世の中
舞台俳優/ドラマ俳優などとは別に、声だけの演技でアニメや映画吹き替えの仕事をする「声優」という職業が
ある以上、やっぱり両者は別物なのかな、と。
まあ、声優も上手にこなす俳優や、意外に実写ドラマも見られる声優が皆無とは言いませんが、
全般的にはあんまり上手くいった試しがないんじゃないか・・と言う気がします。
#最近やってるグランディアIIIもひどい・・