坂本真綾「NEWアルバム発売するからフリーライブ」

買ったばかりの「夕凪LOOP」をエンコードしてiPodでリピート再生しながら、会場である六本木ヒルズアリーナへ16時頃出発。
18時開場の19時開演で、整理券は16時から配布開始とWebには書いてあったものの、昨日仕事で六本木ヒルズに行ったときに現地を確認した限りでは、仮にアリーナの座席には座れなくても周りから見る事が出来る場所はいくつもある事は確認していたので、16時の出発で18時ちょっと前に到着すれば問題ないだろうと予想していました。
ところが、到着してみると、整理券の配布が終わっていたのはまあ予想の範囲内だとして、アリーナを上から眺められるようなポジション全てに警備員が付いたり臨時の柵が作られたりして立ち入れなくなっていました。
小雨も降っているし、屋根のある場所からのんびり眺めようかと思っていたのが当てがはずれ、仕方なく下に降りてアリーナのすぐ外の機材後ろに陣取って待つ事1時間ちょっと・・。
途中断続的に雨が降るわ、人がどんどん湧いてくるわで結構過酷な待ち時間だったんですが、幸い機材の真後ろでステージ正面という、場外にしてはそこそこの位置を確保できていたので、動かずじっとiPod夕凪LOOPを聴きながら待機。
そうこうしているうちに、ほぼ定時で真綾ちゃんが登場しミニライブが始まりました。