野川さくら 日本大学理工学部学園祭

で、一応入場時間少し前には会場に到着。小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、おそらくは今年はさくにゃんの歌が聴けるイベントは今年これが最後であろう事もあって、空は曇りでも気分は割とワクワク。
文化祭実行委員の学生さんによる慣れない仕切りで整列が若干混乱(っつてもプロでも手際が良いところあんまり見ませんけど)してましたが、まあ15分遅れぐらいで入場でき、中央ブロック8列目程度に場所を確保。
・・・していたんですが、当然ながら段差が全くない体育館にパイプ椅子を並べただけの会場なので、これで前が立ち上がったり跳びまっくたりした日にはステージが全く見えなかろうと予想し、空いていた右端の前方へ。
この時点で会場を見渡してみると、まあ思っていたよりは客数が揃っている様子。多少の中抜けはあったとしても、整理番号から考えると600弱程度の人数は集まったんでしょうか。
で、開場時間と同じ程度の押しで開演したんですが、開始と同時に学生とおぼしき右側前方の客達が、いきなり椅子ごと席を動かし、しかもそこから立ち上がって勝手に最前列へ猛ダッシュ・・・。
いや、今までライブ見に来たと言うより単に騒げればどこでも良いんだろオマエら、という痛いイベンターなら多数見てきましたが、それでもまあどんなに痛くてウザイ行動でも、「与えられた席の範囲内で」という最低限のルールは守っていたかと。
さすがに、席ごと動かしたり、せっかく動かした席を無視して勝手に最前列に駆け寄ったり、他人の席に座ったり・・と、「イベンター」では考えられない行動は初めて見ましたねー。ここはライブハウスかっつーの(^^;