大雪

トンネルを抜けるとそこは(ryなどというベタな書き出しでつい始めてしまうほど、関越道の長いトンネルを抜けると一気に雪景色に。さすがに高速は除雪してありますけど、周囲に壁のように積もっている雪は、軽く2m以上あるんじゃないでしょうか。とはいえ、そこはさすが新潟。スキー場までの道もちゃんと道路に空いている穴から常時水が流れていて、積雪や凍結が無いように対策がなされているようです。と言うわけで、特にトラブルもなくスキー場へ。急ぎでレンタル屋に行き、ウェアとショートスキーを借りて車の後ろで着替えている皆に合流。いい加減このレンタルに掛かる時間と費用が馬鹿にならないし、最近は年に2〜3回は必ず行くから、そろそろ自前で買った方が良いかも知れませんね。