PC整理

サーバのハードディスク、パーティションを二つに切っているんですが片方が埋まりつつあったので、データをもう片方のパーティションに移動して空き容量確保。しかし、大学生の時にハードウェアが高価で買えなかったので、電源とファンが壊れたIBMの省スペースPCに自分で部品を買い足してLinuxをインストールしたマシンをルータ兼FTPサーバとして使用していたんですが、最近では黒箱や白箱のように、Web鯖やFTP鯖とsちえ使用できるNASも増えていることですし、敢えて本物のPCを使うことはないのかも知れませんね。大体、元のPCが古くてBigDrive企画に対応しておらず、かつ省スペース筐体のためハードディスクを2台積むスペースがないので、正規のHDD用スペースと、CD-ROMドライブを外して空いた場所に非BigDrive規格ギリギリの120GBを二基積んで何とか240GB確保しているんですよね。しかも、CD-ROMを入れる場所にスペーサーかましてHDD入れているので、ベゼル部分に空いた穴はガムテープを貼って埃侵入を防いでいるという荒技っぷり。ちゃんとしたブロードバンドルータもとっくに買ったことですし、今すぐには必要ありませんが、次壊れたらサーバ環境見直す必要があるかも知れませんね。