帰路

帰りは、新幹線のチケットを往路分しか確保していなかったという人を捕まえ、本来の予定通り3人乗車。高速に乗る前に、この辺りの名物だという栗を使ったお菓子を家族&会社の人たちへのお土産に買い込み、いざ高速へ。道がガラガラで快調に走れたこともあって、思ったより眠くはなかったんですが、安全のために夕食後に仮眠を取ったら、さすがに疲れていたのか45分も眠ってしまいました。しかしそのおかげで大分スッキリして、そのまま東京までまっしぐら。しかし、東北道ほどではないにしても、中央道もなかなか照明が少ない道路ですね。すいているのでスピードは出しやすいのですが、割とカーブの確度がキツいのと、油断していると気付かないアップダウンがあって、サンデードライバーにはなかなか厳しいんじゃないかと。で、同乗の二人を家の近くまで送り、自宅に帰り着いたのが大体25時頃。19時出発だったので、これまた約6時間。往復考えると、半日以上ずっと運転しっぱなしだったんですね・・。さすがに疲れた。