観光

そしてまだまだ時間があったので、出る前にネットで調べておいた大須観音とやらに行こうと思ったのですが、その前に念のためライブ会場の場所だけ確認しようと携帯で地図を見てZepp Nagoyaへ。SH900iからSH902iに替えてフルブラウザが搭載されたので、直接Zeppのサイトの地図を身ながら歩くこと約10分。途中やけに家族連れとすれ違うと思ったら、到着してみると何とライブ会場の真っ正面の空き地に木下大サーカスが。先ほどの親子連れはこれの帰りでしたか。で、場所も分かったので名古屋駅に戻って大須観音に行こうと思ったのですが、かなり近そうなのとまた名古屋まで10分歩いて戻るのも面倒なので、タクシーで直接観音前まで。所要時間5分ほど、値段も700円でした。境内は熱田神宮のような立派なものではなくて、ホントに町中のちょっとした神社という感じでこぢんまり。
参拝は3分で終わったのですが、帰ろうと思ったら天気雨に降られて、15分ほど雨宿りする羽目に。あまりにあっけなく終わってしまったのでどうしようかと思ってフラフラしていると、大通りとは反対の方に商店街を発見したので、そちらを歩いてみることにしました。これが、東京で言うと浅草を思い出すような下町感溢れる通りで、しかも大須の街全域にわたってかなり広範囲に広がっている様子でした。なにを買うでもなく歩いてみたんですが、見ているだけでなかなか面白い街ですね。途中、「ペーパームーン」というアニメ系ショップを見かけてみたのでそこにも入ってみたり。そうこうしているうちに開演時間が近づいたので、再度タクシーに乗って会場へ。