母三

ヒロインのクマトラ姫がなんかやたら男口調で可愛くないんですが、それはさておき相変わらず見た目とは裏腹にシビアなゲームバランスで。初代マザーのころは、「大人も子供もおねーさんも」とか言っておきながら、実際子供やおねーさんがプレイしたらファミコン投げ捨てかねないという、ライトゲーマーには優しくない戦闘バランスだったんですが、2で多少緩和されたと思ったら3でまた復活ですよ。
謎解きが難しいわけではなくて単に敵が強いだけなので、レベルさえ上げればクリアできないことは無いんですが、普通にあるダンジョンで逃げずに全部の敵と戦っていっても、それで自然に上がったレベルでは次のエリア・ダンジョンで歯が立たない・・・と言う状況。なわけで、所々のダンジョンで、回復できる場所を拠点にレベル上げ作業が必要になるわけです。ボス戦でも、初見で対処方法が分からないと全滅することもよくあったり。見た目だけポップですが、結構な戦闘難易度です。
まあ私は自分で言うのもなんですがヘビーゲーマーなので気にならないんですが、脳トレ系ゲームでDSから入ってきたような方々にはきついかも・・