ヴァルキリープロファイル2

一応発売した週の週末に買っていたんですが、なかなか手を付けられずにいたヴァルキリープロファイル2を本日ようやく初めてみました。個人的には前作「ヴァルキリープロファイル」は、数あるPSゲームの中でも最高傑作の部類に入る評価なんですが、こちらはどうなんでしょうか。
まだ今日はスタートしたばかりで、派手な技も使えなければ凝った戦術立てられるほど味方パーティがやれることが少ないので評価は差し控えますが、ちょっと触れた限りでは戦闘の面白さは、2Dから3Dへの変更を旨く吸収したなかなかのシステムだと思います。絵がきれいに&立体になったぶん、画面の情報量が増えて逆にコンボが繋ぎづらくなったのが難点ですが。
グラフィックについても、「神のドット」とまで評された前作の雰囲気を損なうことなく、柔らかさを備えた暖かい感じに仕上がっていて好感触です。・・がしかし。Xbox360のグラフィックを見慣れていると、ポリゴンの粗さがものすごく目に付いてしまいます。まあそこはハードの制約上仕方ないところですけどね。
例によってこの後もプレイしたいゲームが山のように控えているので、なるべく今月中に一週目クリアできるぐらいのペースで進めていこうと思います。