観光

前回さくにゃんツアーで大阪〜名古屋に遠征したときは、三重県伊勢神宮まで足を伸ばして観光してきたのですが、伊勢から名古屋までが遠過ぎてライブに10分程度遅刻してしまった苦い思い出があるので、今回はその反省を活かして、名古屋に近い岐阜に行くことに。で、まだ見たことのない岐阜城を見に行くことにしました。岐阜まで新幹線・・と言うルートも考えたのですが、10時にホテルを追い出されて時間はたっぷりありますし、お金ももったいないので東海道線で頑張って米原経由で行くことに。Macの雑誌を読んだりウトウトしていたらあっという間に到着・・と言いたいところですが、さすがに時間がかかりました(^^;
で、岐阜駅で降りてみると、県庁所在地とは思えないほどあっさりとした駅前風景。バス停の案内所のおばちゃんに、岐阜城行きのバスの乗り場を聞き、ついでにロープウェー割引券をもらって待つこと5分。該当のバスが来て、15分ほどで岐阜城がある金華山と言う山のふもとへ着きました。先ほどの割引券を使ってロープウェーは1050円のところ950円で乗れたんですが、もっと驚いたのがこんなところ(失礼)がEdy対応だと言うこと。先日名古屋の大須でういろうを買ったときもEdyが使えましたが、割と日本中に広まってきているんでしょうか。