金華山〜岐阜城

たった5分足らずのロープウェーに乗って山頂へ。電車に乗っていて昼を食べられなかったので、13時半過ぎではありますが、金華山山頂部の展望レストラン(・・と書いてあったけどただの観光地の食堂)で、「名物飛騨牛カレー」なるものを食べてみました。まあ確かに大降りの牛肉がごろごろ入っていて良かったんですが、しょせん観光地値段&クオリティですかね。
そして、ロープウェー駅からさらに岐阜城まで。普段なら何てことない道なんでしょうが、くそ重たい荷物を背負った上に、昨日暴れた後遺症でこの山道(と言うほどでもないですが)を歩くのはちときついです(^^;
歩くこと10分弱で岐阜城に到着。事前に知ってはいましたが、当時の城の面影はなく完全新規で作り直してしまっているので、歴史の重みみたいなものは感じないのですが、まあ単純に「景色の良い高所」としては必要十分ですね。ちなみに場内は普通の歴史資料館になっているのですが、普通の城にはなかなかない忍者グッズが置いてあるのが珍しかったですね。一通り城内を見て天守閣へ。上述の通り天気がイマイチで本来見えるほどの範囲ではなかったんですが、それでも十分絶景でした。
景色も十分堪能したところで、そろそろ時間も迫ってきたので下山。岐阜から名古屋は、電車で20分足らずと言う距離ですが、前回さくにゃんライブの時は伊勢から名古屋までの電車の少なさを見誤って遅刻したので、今回は余裕を持って早めに現地へ。余裕を持った計画と言うのは大事ですね。