午前休

今週から世間的にはお盆休み。ウチの弟も製造業に勤めていて、この期間は工場が停止しているので強制休暇です。丸一週間会社ごと休みなので羨ましい・・とも思ったんですが、弟曰く「この時期に無理やり休まされても、製造業じゃない他の会社にいる友達と予定が合わないし、どこか旅行に行こうにも混んでるし高いし最悪」だそうで。なるほど。そういう意味では、うちの会社みたいに年休とは別に5日の休みをくれて、「7月から9月のどこか好きなところで取れ」と言う方がいいかもしれませんね。ただこのやり方だと、「全社一斉に休み」ではないので、元々忙しい人や、他部署との調整なんかがメイン業務の部署は休みづらいと言う・・。
で、私も法人営業部隊なのでお客さんとの打ち合わせやらプロジェクト内会議やら、自分の都合で休めない日も多かったり。とはいえ、やはり相手先が休んでいることが多くて今週はそれなりに暇なので、早速本日は午前休を取得。午後からのんびり出社しました。うーん、楽でいいな。