遅刻

昨夜からインターネット接続が不安定で、繋がらなかったり繋がってもサイト一つ表示するのに5分以上かかったり・・。自宅のインターネット環境は、最初は64KのISDNで始まり、早いうちに512KB常時接続のケーブルテレビに乗り換えたので、こんなに遅い速度を見るのは久しぶりです。高校の頃の部活で使っていた14Kのモデムかと思いましたよホント。で、夜中の3時までかかって、LAN内の機器やルータの故障も想定してあれこれ調べていたんですが、結局どの機器にも問題はなく、しかもその間ネットは繋がったりとぎれたり・・。結局プロバイダの障害だろうという結論の元、翌朝も繋がらないまま家を出たんですが、最近J-COMは妙にネット接続が不安定な気がします。プロバイダ側で迷惑メールをフィルタするサービスが無く、1日に軽く150通はスパムが来ますし。幸いMacOSXの標準メーラーが自動迷惑メール判別フィルタを備えているので、引っ掛かった物だけ消せばよいのですが、正直そういう点も含めてそろそろこのプロバイダは乗り換える必要があるかもしれません。CATVは見ているので解約まではしませんが、やはりインターネット接続については、ケーブルテレビ会社が片手間にやっているプロバイダではなくて、インフラを光に変えるついでにキチンとしたところに乗り換えますかね。