大阪行き

本日は、世間的にはクリスマスイブ。ですが、仏教徒毒男の私にはそんなモノ何の関係もございません。と言うわけで、世間の盛り上がりをよそに本日は大阪で行われる野川さくらFCイベントへ参加するべく、普段会社に行くのと変わらない時間に起床し、電車に乗って東京駅へ。道中の時間潰し用にiPodDS Liteもフル充電です。途中上野で先月末に買わなかったMacの雑誌を購入し、新幹線出発の10分前に東京駅に到着。いつもは駅弁を買ってから乗るんですが、今日は到着が昼過ぎなのでそのまま乗車。FF3を進めたりうたた寝している間に大阪到着。寄り道するまもなく電車を乗り換え、大阪駅から地下鉄東梅田まで歩き、谷町線に乗り換え。当初は広大すぎて訳が分からなかった大阪駅の地下通路も、何度も遠征しているウチに慣れてしまいましたねー。で、大阪市内南部にある、会場の最寄り駅「喜連瓜破」へ到着。これ、どうしても読めなかったんですが、駅構内のアルファベット表記を見てようやく判明。「きれうりわり」というそうです。最寄り駅を降りたところで、整理券配布開始である13時の5分前。到着してみるとそれなりの列が既に出来ており、整理番号は100番オーバーでした。開場が15時でその20分前が再集合と言うことで、昼食&事前に用意していなかったさくにゃんへのプレゼントを探して街中をふらふらと。結構時間はあるのでもう少し大阪中心部に近ければ電車での移動も考えたのですが、東梅田まで片道20分以上かかるため結局最寄り駅付近しか移動できず。結構頑張って街中を歩いてみたのですが、徒歩で行ける範囲にはしゃれた雑貨屋などもなく、結局近所のジャスコとライフを見て回った結果、ライフで売っていたクリスマスグッズにしてみました。そんなこんなで時間食ってしまったので、大阪ならではの食事を探している暇もなく、そこら辺にあったやよい軒で昼食。まあ、ここご飯おかわり自由で好きなんですが、わざわざ大阪に来てまでやよい軒はいる必要もなかったかとorz