FF3

エウレカもクリアして最終ダンジョンへ。ファミコン版の時もそうだったのですが、ラストダンジョンの攻略を開始してしまうともうショップも宿屋もないので回復手段が手持ちのアイテムしか無く、セーブも全くできないというなかなかシビアな仕様になっているんですよね。まあ、DS版はさすがに携帯機という特性を考慮して、現在の状況をそのまま保存して電源を切る「中断セーブ」という機能があるんですが、単にプレイが中断できるだけでセーブとは違うので死んだら最終セーブポイントからやり直しなんですけどね。
それはさておき、無事エウレカをクリアしたので、一度外に出て飛空挺まで戻り、回復アイテムなどの消耗品を買えるだけ購入。FC版にはテントとかコテージとか、フィールド上で宿屋と同じ効果を発揮するアイテムがあったような気がするんですが、何故かDS版ではそれらは無く、MPを回復する手段がエリクサーのみと言う素晴らしい仕様。ついでに言うと、フェニックスの尾が店で買えずに宝箱から入手できる一定数しか存在しないので、白魔道士が居ないとおちおち戦闘不能も回復できません。まあ、十分にレベルを上げて進んできたのでそうそう全滅はないんですが、この手の仕様変更&ジョブを変更すると一定期間ステータスが下がるペナルティとあわせて、FC版に比べて確実に難易度は上がってますよね。サラマンダーとかガルーダで何回か全滅しましたし。まあ、土日はまたDOA三昧に戻るとして、来週にはクリアできそうです。